エステサロンの集客方法

エステサロンの集客方法には様々な種類があります。
チラシをポスティングしたり新聞やフリーペーパーに掲載したり、ホームページを作成したり。
しかしチラシを配っても集客効果はあまり無いそうで、通行人にチラシを配る際に声をかけながらという方法で来店してくれるお客さんも時々いるという程度なんだそうです。
中でも一番効果があるのはやはりクチコミとの事でした。
実際に足を運んだ人の感想というのは一番参考になりますし、実際初めて訪れる飲食店などもクチコミの内容で判断する事もありますよね。
悪い事を書かれてしまえば当然客足は遠のいてしまいますし、クチコミの力を侮ってはいけないようです。
自宅サロンの場合は新規のお客さんにばかり気を取られてしまう経営者が多いとの事ですが、リピーターを大切にするべきなんです。
そしてどの様なお客さんに来て貰いたいのかというターゲットの明確化をしていく事も大切です。
万人に幅広く対応していくのではなく、ターゲットとなるお客さんがどの様な商品を求めているのか、どんな言葉が響くのかといった点をはっきりとさせていけば同じ目的を持ったお客さんに見つけて貰いやすくなります。
そしてこのお店を選ぶ理由を明確にする事も大切です。
他店との差別化ができている事によってお客さんが迷った時に選ばれやすくなるからです。
何より集客の為に大切なのはお客さんの為に出来る事を考え、それを実行に移す事かもしれませんね。