近くの武庫之荘の歯医者さんに行った時、会った人

思い出しそうで、思い出せない人の名前ってありますよね?私の場合、特に記憶力悪いのかなと思うくらい。
私は武庫之荘に住んでいますが、便利な面はそれはどこでもあると思うのです。
私の友達も武庫之荘に住んでいて、遅くまでやっている歯医者さんに助けられたこともあります。
土曜日の私も武庫之荘の歯医者さんに行って来ました。と、そこまでは普段の生活でよくある話かもしれない。
誰でも行く時は歯医者さんに行くだろうし、私もこれでしばらくは、ブラッシングに気を付けていれば大丈夫です。
ところがその帰りのこと、歯医者さんの玄関口で会ったおばちゃんに、「元気にしてた?お母さんにまたよろしくね」と言われたのです。が、元気にしてた?ん?確かに見覚えはある…。でも誰だっけ?さっぱり分からない。
何だか勢いで「あ、元気です、伝えておきます」なんて言っちゃったけど、さっぱり思い出せない。
?だらけでいました。自分の中でひたすら考えました。家の近所ではないな。でも、この近くのはず。誰?
親戚、この近所にいたっけ?友達のお母さんなら…、いや違う、でも会ったことはある、と記憶が確かなら尼崎市内のどこ?
もどかしいけど、どう考えても出て来ない、母親に聞いた方が早いなと、考えることを諦めようとしつつ、巡る頭の中。
家に帰って説明したら、母親は、どんな人?と。髪型、着ていた服装、話し方、ありとあらゆる記憶の限りを説明しました。
さっぱり分からないみたいです。困った。母親は何かにピンと来たのか、「ブレスレットしてなかった?」と。
そう言えばと思い、結構はっきりとしたのね、と言うと、なんと姉の友達のお母さんだったことが判明!
隣町から歯医者さんに通っているらしく、ああ、そう言えば、と思い、やっと納得。きちんと、よろしくと言ってたことは伝えました。

よくエステサロンの集客しているのを見かけて思う

休日の買い物に、駅前とかを久々に通ってみました。会社とは反対方向なので、何だか新鮮。
考えてみたら、友達と会う時も、待ち合わせには方向が違うのです。
でも、待ち合わせの方向以上に、駅前で思うことがありました。
確かに見かける光景ですが、エステサロンの集客をしている人が多いなということ。
反対にとれば、エステサロンに行きたい場合、どこを基準に選んでいるのかなと思います。
私はそんなことを考えながら、買い物先へと向かっていました。
今日は服の買い物が目的なので、季節を考えたり、予算を考えての買い物です。
最近の流行を先取りって考えても、同じような服はかえって恥ずかしくなってしまいます。
そんな買い物の選び方を考えて、自分に合う、そして流行も取り入れつつの中の買い物でしょう。
無事、買い物は終わりました。ついでにランチでもと思い、歩いていると、辺りはやっぱりエステサロンの方々。
あまりにも見かけるので、今度、エステサロンで自分磨きでもと思ってしまいます。
自分磨きは中身は心の問題。外見はエステかな?なんて考えつつ、ランチを食べる目的地を探してました。
美味しいお店があったことを思い出し、そこへ向かいましたが、これまた混雑!
考えたらお昼どきの休日、混雑は当たり前!でも待って、無事にランチを食べて帰った休日でした。